インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › タイ・イサーン好きのブログ › タイの病院・薬 › バンコクの現地クリニック(セントラルメディック)に行ってみた

2010年02月21日

バンコクの現地クリニック(セントラルメディック)に行ってみた

こんにちは。miroです。

金曜から熱を出してしまいました。
来週は仕事でプーケットと、チェンマイに行かないと行けないので、
体調悪いとか言ってるどころでないので、かなり焦りました。。

僕は大体バンコク病院にいくのですが、ウチから結構遠くて、、
タクシーなので下手すりゃ、行くだけで30分くらいかかります。
ラマ9世病院って手もあるでしょうが、そこまでいくなら行きつけてるバンコク病院になっちゃいます。

数日前から飲んでいる喉の炎症止めと、解熱鎮痛薬(パラセタモール)を飲んで、
金曜から一日寝込んでました。
いつもだったら、パラセタモール飲んで、汗をかいて直るのですが、
汗はかくものの、38度から降りません。。。
やっぱり喉の痛みが変わらないのが、原因でしょう、、焦りました。

たまたま電話があったタイ人の友達に、

「病院行きたいけど、遠いし、でかい院内をぐるぐる歩き回るのがしんどくて、、
まだ行っていないんだけど、、、、」

とか話してると、

「わかった、その辺でいいクリニックを探してあげるよ」

と心強いお話。

しばらくして連絡がありました。近所に住んでいるタイ人の友達とかに
いろいろ聞いてくれたそうです。

しかも連れてってあげるとのことで、部屋まで来てくれました。
カオトム(雑炊みたいなの)も持ってきてくれて、とてもありがたかった。

クーラーに当たりたくなくて、通りかかったトゥクトゥクで5分。
ホワイクワンの市場の奥のクリニックにつきました。

変な表現ですが、とても活気のあるクリニックでした。
待合室が24席ほどですが、いっぱいでした。
でも、受付後5分くらいで呼ばれました。
会計待ちの人や付き添いの人も半分くらいいるでしょうが、早い。

受付表とか英語併記だったので、外国人の方もいるのでしょう。

なんか受付、会計の方からナースさんから薬の方から、
見える範囲にいる小さいクリニックですが、
とても適切に対応している感じで、丁寧ですし、早かったです。
あまり感じないことですが、みんながプロフェッショナルに見えました。

お医者さんも診断も早いですが、説明もしっかりと丁寧でした。

「喉の炎症から来る熱ですね、
抗生剤と風邪の薬、解熱剤とドロップを出します。
後、熱が高いので注射をしておきます。」

みたいな感じで。

こんなんもらいました。

バンコクの現地クリニック(セントラルメディック)に行ってみた

飲む回数やタイミング、効果、処方日、患者名、年齢、成分名、処方個数、
連絡先と電話番号まで、詳細に書かれています。(タイ語ですけど)

この薬は効きましたよ。特に喉の痛みが、一日でだいぶ引きました。
これから来てて発汗しても熱が下がらなかったと思うので、いい感じです。
だいぶ落ち着いてきました。

ちなみに注射はまたおしりの上にされて、、痛かったです。。
ていうか、今も痛いんですけど。。。苦笑
全部で600バーツ弱でした。安い。

おかげさまで、来週は大丈夫そうです。

なかなか怪しくていけない地元のクリニック。

症状が見当もつかず、心配なときはやっぱり大きな病院に行くかもしれませんが、
いつもの喉からの風邪だな、とか分かるときは近くにいいクリニックがあると、心強いです。
ちなみに21:00までだったので、仕事帰りにもいけそうです。

このクリニック。いくつも支店があるクリニックのようです。
ホームページもありました。有名なところなのかもしれませんね。

えんぴつセントラルメディッククリニック
http://www.centralmedic.com/


とにかく、今回は友人に感謝です。
やっぱタイ人のネットワーク、強いですね。



初のバンコクでも安心していけるタイ料理食べれるレストラン+タイ料理情報が満載。
在住の方のレストラン発掘にもどうぞ。>>初めてのバンコクレストランガイド

バンコクレストランガイド

こんな情報もありますよ。↓↓
 ・ここだけは行っておきたいタイ料理レストラン
 ・バンコクのレストランで役立つタイ語集
 ・タイのレストランでの困ったをズバリ解決Q&A
同じカテゴリー(タイの病院・薬)の記事
gaszym -胃もたれの薬-
gaszym -胃もたれの薬-(2009-04-19 01:15)

Mybacin Lozenges -Lemon-
Mybacin Lozenges -Lemon-(2009-04-11 18:00)

新しい?ヤードム
新しい?ヤードム(2009-03-28 13:57)


この記事へのコメント
いや、治って良かったですね。仕事もお一人なので、大変ですよね、病気になると。

インフルエンザとかいろいろありますので、お気をつけ下さい。私ももっぱらクリニック派です。注射うってもらうと、のどの炎症がうそのようになおりますが、体が回復するまでにはもう少しかかりますので、ゆっくり休養をとってくださいね!(っていいつつ、また仕事のお願いをしてしまいました…笑)
Posted by C&Y TRADING.COMC&Y TRADING.COM at 2010年02月22日 23:55
>NAPPYさん

こんばんは!
どうもありがとうございますm(_ _)m
インフルエンザが心配ですね。
おかげさまで元気です^^
クリニックこれから活用しそうな予感です。
Posted by miromiro at 2010年02月25日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。